Let's Weiß

デッキレシピや環境を読み解きます

BCF2017大阪環境 ネオスタンダード編

つい先日に行われたBCF2017大阪大会に参加してきました。

ヴァイスでの遠征で大阪に行くのは初めてだったんですが会場も涼しく、対戦相手の方々もみんないい人でとても楽しい一日を過ごすことができました。

参加されたみなさん、運営スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

今回自分はトリオサバイバルに参加していたんですが、あまりいい結果が残せず4回戦であえなくドロップ、まだまだ実力不足を実感させられました。

今回は自分が参加したトリオサバイバルではなくネオス環境の考察をしていきたいと思います。

 

まずは結果ですが、

 ネオスタンダードAブロック

優勝:ガールフレンド(仮)

準優勝:ラブライブ!サンシャイン!!

3位:ご注文はうさぎですか??

4位:キズナイーバー

 

 ネオスタンダードBブロック

優勝:ViVid Strike!

準優勝:艦隊これくしょん(深海棲艦)

3位:ラブライブ!サンシャイン!

4位:ソード・アート・オンライン

 

このような結果となっています。入賞された方々、本当におめでとうございました。

 

Aブロックのは2015年度の環境を制圧していたといわれるGFが優勝、まだまだ自力があるということが証明されました。

 

続いて準優勝はラブライブ!サンシャイン!!、6/10に追加としてエクストラブースターをもらっており、今までのプールにはなかった武蔵ショット+cxコンボで回復の”MIRAI TICKET”津島 善子、美希バーンを持つ”MIRAI TICKET”渡辺 曜とそれを釣ってくることができ、かつクロックに”MIRAI TICKET”桜内 梨子がいるなら早出し可能な”MIRAI TICKET”高海 千歌などの終盤にダメージを押し込むカードを組み込めるようになったのが勝因でしょうか。

 

 

Bブロックの優勝は前日に発売されたViVid Strike!、前日発売にも関わらずネオス最多タイトルとなっていました。調整できた時間が極端に少ない中で優勝できるまでデッキを詰められたのは本当にすごいことだと思います。今回優勝したデッキの軸はヴィヴィオとリンネを使用する赤青となっていた模様、誰より優秀な目 ヴィヴィオのcxコンボで相手ターンに1ダメージを飛ばせるため、ヴィヴィオを3面並べcipでの回復で3-0にもっていかれたとしても、3-3まで持っていけてさらに、起動テキストを使うことによって最大12500まで伸びるため面取りも行うことができ、返しにcx貼って4-4-4と殴るというとても綺麗な勝ち方を持っています。

 

準優勝は艦隊これくしょんの深海棲艦型が、Lv1帯でのcxコンボで後列焼き+トップチェックでLv0以下なら手札に加える北方棲鬼はやはり優秀なカードですね。

 

 

これらの入賞デッキはデッキレシピが公開され次第、個別で記事にしていこうと考えています。特にGF、深海棲艦そしてキズナイーバーは自分が始めるより前のデッキなので自分の理解も深くないことから優先的に書いていこうかと。

 

 

次は5回戦まで残ったデッキの分布を見てみます。

 

 

 ネオスタンダードAブロック

[全勝]

ご注文はうさぎですか?? x2

キズナイーバー

・ペルソナ

ガールフレンド(仮)

[抽選]

ViVid Strike! x3

BanG Dream! x2

キルラキル x2

Re:ゼロから始める異世界生活 x2

アイドルマスター シンデレラガールズ x2

ご注文はうさぎですか?? x2

ニセコイ

・ソード・アート・オンライン

ラブライブ!サンシャイン!!

スターウォーズ

・プリズマ☆イリヤ

ラブライブ

・シャイニングハーツシリーズ

・カードゲームしよ子

艦隊これくしょん

 

 ネオスタンダードBブロック

[全勝]

ご注文はうさぎですか??

探偵オペラ ミルキィホームズ

物語シリーズ

・プリズマ☆イリヤ

・境界RINNE

[抽選]

ViVid Strike! x3

ダ・カーポ&Dal Segno x2

ラブライブ!サンシャイン!! x2

アイドルマスター シンデレラガールズ x2

Re:ゼロから始める異世界生活 x2

キルラキル x2

ご注文はうさぎですか?? x2

この素晴らしい世界に祝福を! x2

艦隊これくしょん

BanG Dream!

アイドルマスター

Charlotte

アクセルワールド

 

A, Bブロック合わせてごちうさの使用者が7人と圧倒的シェアを誇っている状況。ネオスでのごちうさ使用者は30~40人ですので5, 6人に1人が最後まで残っている結果となりましたが、WSの抽選システムの壁に阻まれている為全勝しないと決勝戦に上がるのは難しいタイトルとなっていますね、それでも全勝枠に3人と環境トップらしい実力を見せています。

 

同じくごちうさと共に現環境でのトップに位置していると言われているペルソナですが全勝枠に1人いるだけというごちうさとは真反対の結果に、使用者は10人程度となっており、ネオスでは勝ちきれないデッキという印象がぬぐえません。

 

次いで多いのがViVid Strike!で使用者が6人。前日発売ということもありまだ理解が深まっていないのも相まっての結果でしょうか、さらに使用者がネオス最多の40人越えとなっているので本当に強いかどうか見切るには次の大会結果までわからないデッキですね。

 

中でもアイドルマスター シンデレラガールズは使用者が10人程度なのに対し、最後まで残っているのが4人と2, 3人に1人が抽選枠で残っています。残念ながら今回は抽選運に恵まれていない模様ですが、ネオス向きの安定したデッキであると言えます。

 

そして今回自分が一番注目しているのが使用者が2人のダ・カーポ&Dal Segno、全体の使用人数が10人程度と5, 6人に1人が最後まで残っているのは環境トップのごちうさと同じ割合となっています。今まであまり名前を聞かないタイトルであった為、これからの大会結果から目が離せません。

 

 

すべてのタイトル分布がわからないため詳細な割合が出せないのが気になりますが、これらのデッキは比較的安定しているデッキの部類に入るのではないでしょうか。

中には4-1で抽選枠狙いのデッキもありますが、運要素の強いこのゲームでその選択肢は有りだと思います。

 

 

やはり文章を書くということは難しいですね、あまり考察し切れていない文章となってしまいました。

なにより疲れます、いつも他の方のブログを拝読させていただいているのですがその方たちのように上手く書けませんね。

最初から何事も上手く行くなんて傲慢なことは思っていないので根気よく続けて、いつかは素晴らしい記事を描けるようにしたいですね。

 

では今回はこれで終わります、次はトリオサバイバル編です。